鹿児島を踊ろう
  世界で踊ろう
 
  かごしま踊りびとの交流サイト     
   かごしまの踊りCOM
 Enjoy Dance @ Kagoshima Dance Festivals
 TOP おはらまつり  
Ohara Dances
八月おどり 
Hachigatsu Dances
かごしま踊り隊
DanceTeams 
鹿児島を踊る会
about us
ENGLISH
 海外の鹿児島県人と祭り
アメリカ篇
かごしま踊り隊 
団体検索  
関東地区
Metropolitan Area
 東・西日本地区
Eastern/Western Japan
 鹿児島地区
Kagoshima
同窓会
ALUMNI
企業・団体
Team Organizer
 
 
 

全米さくらまつり、(National Cherry Blossom Festival)は、米国の首都ワシントンD.C.で毎年春に行われるお祭りである。
桜はアメリカ合衆国と日本国の間の友好関係を育て強めようとして、1912年3月27日当時の東京市長であった尾崎行雄からワシントンに桜が贈られ、現在の祭りでも二国間の親密な関係の継続が祝われている。
全米桜祭りの一環として、祭りの最後の土曜日、コンスティテューション通りでパレードが行われ、アメリカ最大の日本文化祭となっている。
これだけ大きい祭りであり、開花時期を予測する以前に実施計画を建てなければならないため、「さくらまつり」の期間は桜のピークを過ぎている事があるという。
一方日本人が多く在住している米国西海岸には毎年8月に開催される二世週日本祭(にせいウイーク日本まつり)がある。

この祭りはアメリカ合衆国のカリフォルニア州ロサンゼルスの日本人街「リトルトーキョー」で開催され、二世週祭や二世ウィークとも呼ばれる 元々は日系2世(アメリカ合衆国で生まれた最初の世代)の名を冠しているが、今日では日系アメリカ人の文化・歴史を祝う、一般的なお祭りとなっている。

イベント全体は1ヶ月間以上にわたる盛大なもの。パレード、トーフ・フェスティバル等の主要イベントには南カリフォルニア地域の多くの人が集まる。

NISEIWEEK.orgによると2017年は8月19日から27日まで開催される予定である。

2009年からは、東北三大祭りのひとつである仙台七夕まつりで知られる仙台市の協力のもと、当地の宮城県人会が中心となって「ロサンゼルス七夕祭り」を同時に開催している。
アメリカのロサンゼルスには、日本各県出身者による県人会がある。 鹿児島県人による南加鹿児島県人会は1892年に結成され、2012年には、東日本大震災への義援金1万3200ドルを集めた。 現在は4世が活躍する時代になりつつある。

祖国を離れて米国に溶け込んでいる方々と共に、おはらを踊ってみたいものである。(OQ)

 
 
>「かごしま踊り隊」への登録についてのお問い合わせはここ
>「かごしまの踊りCOM」への広告掲載についてのお問い合わせはここ
>特定非営利活動法人 ネットワーク薩摩宿への問い合わせはここ
Copyright(c) 2018 鹿児島を踊る会 All right Reserved